ハロプロとEXILEのファンが、DA PUMPのU.S.A.イベントに参加した話

こんにちは。ハロープロジェクトLDH(主にEXILE TRIBE)のファンです。

6月6日に参加したDA PUMPのU.S.A.のリリイベがとっても楽しかったので、その興奮と熱量を残しておきたく、ブログをかきます。こんなに長文(5000字笑)を書くのは生まれて初めてなので、多少のアレはアレしてください。

 

ちなみにこの記事はハロ、EXILEダパンプを比較し、貶めるものでは決してないです。どれも最高のグループですから。っていうかハロEXILEの話はここでほとんど出てきません。でも何か気に障ることがあったら、ごめんね!あとすっごい読みづらいけど、ほとんど自分用のメモだから許して。

 

 

まずこの話題作、U.S.A.に興味をもったキッカケは「ジャケットがダサい」こと。ツイッターかなにかで、あのジャケットが流れてきたんだと思います。

正直、ハロプロEXILE(特に本体)のジャケットのダサさに慣れた私は「全然ださくないだろ!」と思いました。感性が絶対おかしくなってる。

その後、MVを見たのですが、ハロプロEXILEに慣れた私はやっぱり「いうほどダサくないだろ!」と思いました。

感性がおかしくなってるのもあるんですけど、ダパンプのレベルの高さを見たら、ダサいなんてまったく思えませんでした。

でも会社の同僚に広めるときは、ダサくてヤバくて癖になるから聞いて!って布教してました。許してください。

 

MVは本当に楽しくって、ダンスパフォーマンスを見るのが大好きな私は、毎日毎日MVを見ました。

MVを見ているうちに、中高生の頃、ダパンプが出ていたダンス番組、スーパーチャンプルを夜更かしして見ていたことを思い出しました。青春。。

正直ダパンプの曲って、ifとごきげんだぜっ!くらいしか聞いたことなかったけど、「ダパンプはスター」って印象はずっと持っていました。私だけじゃなくて、今20代半ば以上の人で、少しでも音楽とダンスに興味があった人は、だれでも心の中に「スター・ダパンプ」がいるのでは?なんかリトルホ○ダみたいな感じになっちゃったな。

 

MVを見始めて数日、映像もいいけど、ダンスはナマモノなので生で見たいな~ライブやらないかな~と調べたらなんとリリイベやるじゃないですか。なんと無料。しかもCD買えば握手会にも参加できる。

あのダパンプのパフォーマンスが無料で見れる上に、握手会なんてそんなこといいのか?いいんですかライジング!?って感じてすごい混乱したし興奮した。

 

そうして私は数か月ぶりの1日有休をとりました。有休の前日は、メンバーの名前と顔を覚えること、そして握手会で話す内容を考えるのに必死で、まったく仕事が手につかず。

当日は気合を入れてまつ毛パーマをし、髪を巻き、WEGOで買ったUSATシャツを着て、池袋に向かいました。もう準備してる段階からウキウキ。

 

CD販売は15時からで、着いたのは14時。余裕かと思ったらめっちゃ人ならんでた。USATシャツあんまりいなくて寂しかった。一人だしやることがなかったので、ハロオタが考えたコールを脳内で練習していた。ちなみに私はハロプロの現場ではほとんど声出したことないです。ごめん。

 

CDは16時前に買えました。ちょうどCD列に並んでいる時にリハーサル開始。CD列はステージのすぐ横なので、めちゃくちゃ近くでメンバーを見れた。曲がかかり、ISSAが歌った瞬間に腰が抜けた。ISSAの歌はCD音源の何倍もよかった。これでリハーサルということに震えた。

優先スペースは当然とれなかったので、上からのアングルになるけど、2階席(実質3階)の下手最前列に陣取った。2階席ですら、正面はいっぱいだったので。

 

いよいよイベント開始。前説の盛り上げの時点で、熱量がすごかった。サンシャインのイベントは何回か来たけど、こんな声量ははじめてだった。

 

最初はインスト曲でダンスのみ。

1曲目は「ごきげんだぜっ!」。 ゴキゲンッ \ッヘーイ/ のタイミングを予習してきてよかった。超楽しかった。

2曲目は「if...」超スキ。超メジャー曲もやってくれてありがとう。オタク特有の勘違いなんですけど、ifでISSAさんと目が合いました。上まで見てくれてありがとうございました。

3曲目はU.S.A.。上がってる動画見ればわかるんだけど、とんでもない盛り上がりでした。コールについては、ネットで話題になっているだけだったので、はたして本番で本当にコールをやるのか?中途半端にやって微妙な雰囲気にならないか?と思ったし、不快に思うDPCさんもいたら申し訳ないなとも。

でも、蓋を開けてみたらISSAも煽るわメンバーもノリノリだわ、DPCさんもコールするわでほんとにお祭り状態…。ライブ会場か?と思うくらいの一体感で、すごい感動しました。

 

U.S.A.のパフォーマンス中ですが、ユーヤさんが曲中突然、ステージで仰向けに寝転がって???ってなったんだけど、まさかの上の階にU.S.A.のフリのレクチャーをしてくれたんです。ユーヤさんはクールな印象だったので、ちょっと驚いたしすごい嬉しかったです。これもオタク特有の勘違いなんですけど、仰向けになったユーヤさんと目があいました。あったと思います!!!!

 

マスコミ用にもう一度U.S.A.やったんだけど、まさかのISSAさんが歌詞飛ばして可愛かったです。L・O・V・Eコールを受ける気満々だったダイチさんが、そのおかげでコール受けれなかったのも可愛かったです。

 

本番終了し、ついに握手会。待ってる間めちゃくちゃ緊張。だってさっきまでヤバいパフォーマンスしてた、あの7人全員と握手できるんだよ…。以下並び順にレポです。

 

①U-YEAHさん

クールな印象なので少し緊張したけど、私が握手の場所に行く前から、笑顔で手をぐーっと出して迎えてくれた。「USAの時、上まで見てくれてありがとうございました」と伝えたけど、多分私の伝え方が悪くてすこし「???」ってなってた。そのあと多分、ありがとう的な返事をしてくれたと思います。ギャップ…ギャップよ……。

 

②DAICHIさん

私はダイチさんのダンスがめっちゃタイプです。ニコニコしてて可愛いのもあるけど、とにかくダンスが好き。

色々伝えようと思ったけど、ダイチさんから「Tシャツいいね~♪」と声をかけてもらったおかげで話す予定だったことがすべて吹っ飛んだ。

そのあと「同い年~?」って言われたけど、何言ってんのかわからなくて、首をかしげてしまい、ダイチさんもあれ~?って困った感じになった。

あとで見たら、私のTシャツに「USA 1988」と書いてあった。これはダイチさんの生まれた年。予習不足。大失態。いつもニコニコなダイチさんを困惑させた罪で消えたいと思った。

責任をもってダイチさんをずっと応援すると決めた。ダイチさんの厄介なファンが誕生した瞬間だった。

 

③ KIMIさん

ダイチさんと話しすぎたせいで、KIMIさんの時、係りの人に一瞬で流されました。

初めてきましたと、楽しかったですは伝えられた気がするのですが、高速すぎて記憶がありません。もったいね~~~~今度はしゃべれますように。

7日のインスタライブと、ちょっと前のハッピーハムハムバースデー動画で完全に堕ちました。すごい優しげで癒し…。

 

④TOMOさん

私TOMOさんすごい好きなんだけど、なんか何が好きなのかわからない。

始めてきましたと、寸劇(?)のお茶くみ係り可愛かったですと言いました。ありがとうと言ってくれたけど、多分困ってました。当たり前だよ大の大人にかわいいとか言っても困るに決まってるよ……。今度はカッコいいって伝えよ…。

 

KENZOさん

 KENZOさんは好きっていうより尊敬の気持ちが強すぎて、超緊張しました。

握手では「はじめてきました」と、「KENZOさんのコレオとダンス前から好きだったので、今回生で見れて嬉しかったです」と伝えました。

私の話を、目を見てしっかり聞いてくれました。多分KENZOさんって、話を真剣に聞こうとすると切なそうな表情になる人だと思うんだけど、あれはやばい。あれはやばいぞ…。

 

⑥YORIさん

KENZOさんでしゃべりすぎて一瞬で流されました。。

初めてきましたありがとうございましたと早口で言いました、伝わってますように…。かっこよかった。

YORIさんについての情報が不足しているので、どなたか素敵なエピソード教えてください。。几帳メーン動画とか、ハムハム動画撮るあたり、見た目の爽やかさに反して愉快な人なのかな…?

 

⑦ISSAさん

ISSAさんは、左手にアメリカ国旗のフラッグ持ってた。パタパタしていてかわいかった。

初めてきました超楽しかったですまた絶対来ますと伝えました。なんて返事してくれたかは残念ながら覚えていません…。

 

そんなこんなで、「初めてきた」というのは全員に伝えられたので良かったです。

 

まとめます。

 

◆パフォーマンスについて

まずISSAの声のクリアさにめちゃくちゃびびるよ…。

あんな飛び跳ねるようなダンスで、あれだけ歌がぶれないって何…。やべえもんを聴いた…。ずっと歌い続けてきてくれたからこれが聴けたんだなあと、ただただISSAに感謝した。

 

パフォーマンスで一番すごいなあと思ったのは、「余裕」。みんなベテランだけあって余裕がすごかった。

例えばファンにサービスするとき。普通はパフォーマンス中にファンに手を振ったり、アピールするときって、ダンスが中断したりするじゃないですか。でも彼らは、あくまでパフォーマンスの中で、曲の流れを途切れさせることなくファンサービスをしていた。ファンへの目くばせや手振りもパフォーマンスとして成立してた。

余裕があるから、観客のことも満遍なく見てくれてるんだろうなってことが伝わってきた。私はほぼ真上からのアングルで見てたけど、それでもすごく楽しかったよ。

 

あととにかくメンバーがすごく楽しそうに幸せそうにパフォーマンスをしてるのが印象的だった。そんなんこっちも楽しくなっちゃうじゃん。特にDAICHIくんはあんな口開けて笑ってて顎外れない?大丈夫?メンバーの皆さんの楽しそうな姿にたくさんハッピーをもらいましたありがとうございました

 

◆DPCさん(ダパンプのファンの皆さん)について

DPCさんってめちゃくちゃ良い人ばかりですし、メンバーへの愛がほんとにすごいなって思います。

私だったら、自分が応援してるハロプロとかEXILEのライブに、他所のノリもってこられたら正直嫌です。メンバーが容認したとしても…。

今回の特殊な盛り上がり方について、楽しむ人もいれば、一方で気に食わない人だって絶対いたと思います。でも、それを表に出さずに(もし出してたとも気づかないレベルで)、とにかくこのUSAを盛り上げることに徹していたDPCの皆さんほんとにすごいです。あと会場のマナーよかった。(多少割り込みとかはあったけど…まあどのグループの現場でもあるからな…)

 

ずっとダパンプを応援していたDPCさんのおかげで、ダパンプの魅力に気づくことができました。ほんとにありがとうございました。

こんな素敵なファンの人たちに支えられているダパンプは幸せだし、ブログとかSNSで常に感謝の言葉を言ってくれるような素敵なメンバーを応援できているDPCの皆さんは幸せだな~いいな~と思いました。

 

◆最後に

6月6日サンシャインのサンシャインは、ハロプロEXILEのファンとしていきました。

が、今度イベントに参加するときは、きちんとダパンプのファンとして参加したいなと思います。もう完全に堕ちてしまったので、6月8日の新宿2丁目イベントもビビりながら行きましたし、幕張のリリイベにもいきます。あとはちゃんと前の曲も勉強します。マナー違反とかはしたくないので、ルールとかあれば教えてください…。

 

◆おまけ(ハロプロのファンの皆さん)

 正直、結構な数のハロプロファンの人、今ダパンプのことで頭がいっぱいじゃないですか?大丈夫ですか?

 

 

とにかく、

ファンクラブ作ってくれたら絶対入るから作って―――――ーーーー!!!!!!!

 単独ライブしてーーー!!!!前からのファンの人のチケットとる邪魔したくないから大きい箱でやってーーーーーーーー!!!!!

グッズたくさん売ってーーーー!!!!めっちゃ買うから!!!!!!!!!!!!!

 

おわり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!